【大会レポ】GPT静岡
2014年11月17日 TCG全般R1 アブザンリアニ ○×○
1戦目後
out スズメバチ2 イニ魂1 英雄の破滅1 巨人2
in 軽蔑的な一撃3 魔除け2 賢者1
2戦目後
out スズメバチ1 切断1
in 巨人2
影響のある生物が少ないという理由で巨人、pwがいないので破滅を1枚減らす。
イニ魂は悠長すぎ、スズメバチは相手の対策を見越してout
相手のサイやスズメバチ、鞭対策に打消しとエンチャント破壊をin
2戦目で相手のスズメバチでジリ貧になったため巨人を戻す。
R2 赤単 ×○×
1戦目後
out サグ2 スズメバチ3 イニ魂1
in 胆汁病2 悲哀2 鞭1 信奉者1
2戦目後
out 囲い2 シディシ1
in 魔除け2 賢者1
重いクリーチャーをout軽い除去やライフゲイン、手早くハンドにほしい鞭を追加でin
2戦目後は鎚手や凱旋の間対策を追加し、重めのシディシとハンデスを減らす。
R3 アブザンアグロ ○×引き分け
1戦目後
out イニ魂1 巨人2
in アショク3
相手にエイスリオスがメインから入っており、アナフェンザやサイを使いまわされジリ貧になるも裁きつつ鞭からのライフアドでエイスリオスを無効化し勝利する。
1戦目後では効果の薄そうなイニ魂と巨人をoutし、時間稼ぎと2~3マナ域のクリーチャーを奪うためにアショクを追加する。 時間切れにより引き分けに。
R4 ボロストークン ○○
1戦目後
out 囲い3 イニ魂1 切断4 スズメバチ3
in アショク3 魔除け2 悲哀2 胆汁2 賢者1 信奉者1
呪禁のあるサグ以外の重いクリーチャーを抜きトークンに効きにくい除去を抜く。破滅はpwを警戒して残す。ライフゲインや全除去、繋ぎ止め用のエンチャ破壊を追加する。あと火力避けにアショク。
R5はトスってもらうも、オポ差で9位。
感想としてはサイドがガバガバすぎてヤバイ… 文字に起こすと一貫性がなくぶれブレなのがわかる。 もう少しサイドは煮詰めていきたい。
コメントあればぜひお願いします。
コメント